新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

子連れワーク

この週末、ニュースで子連れで市議会に出席したママさん議員が話題になっていました。 現職の市議会議員が7か月になる我が子同伴で出席。 手続きを踏んでいなかったとして退場を促され、その後ご友人に預け、40分遅れで議会は開会したとか…。 これに関して、…

ワーママと育休について考える

今日のYahoo!ニュースで、「ワーママ」が取り上げられていました。 内容をサラッとご紹介すると、朝日新聞に投稿された読者の「声」について、ネットで物議を醸しているのだとか…。 投稿は、とある主婦の方のもので、 ご主人の同僚の女性が急に育休を延長し…

ヤケドの手当て

こんにちは。 朝晩の気温差が激しく、着るものに悩む毎日になってきました…(^^;; 先日、しくじりを犯しまして、腕の内側をヤケドしてしまいました(>_<) 電子レンジで温めたものを取り出す際に、熱くなった水分が手の内側に垂れてしまって、さあ大変!! すぐ…

柔軟な働き方

またまた更新空いてしまいました…(^^;; 実は、先月頃から少しずつフルタイム勤務にしておりまして、 平日はパツパツ、休日は翌週に備えた色々な準備に明け暮れています(´;Д;`) 「少しずつフルタイム」 という、フワッとした書き方をしたのは、実は勤務先は…

掃除機問題

更新空いてしまいました…(^^;; すっかり秋らしくなり、半袖では寒く感じる日が多くなりましたね。 今日のテーマは掃除機問題。 個人的に買って良かったと思う家電の一つが、 ハンディタイプのダイソンの掃除機です! 正直言って、 掃除機かけるのがめんどう …

チームで、家族で!!

東京は、金木犀の香りがフワッと漂うようになってきました(o^^o) フッと力が抜けて、 「あ、こんなに力が入ってたんだ!」 と、気付かされます…。 秋ですね〜♪ 今日は、本当は振替休日の予定だったほですが、同僚が体調不良でお休みだったため、急遽出勤にし…

仕事が気分転換??

三連休、台風が見事に日本列島を横断しました。 九州、四国、本州、北海道、と上陸したのは気象観測史上初だったそうです (´⊙ω⊙`) 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 最近職場で 「ストレスチェック」 を受けました。 二年ほど前から、50人以上の…

入力時間の短縮

育休から復職後、限られた時間内で効率良く仕事をするために始めた地味な仕掛け… パソコンの単語入力 です。 基本中の基本過ぎて、何を今さら… と言われそうですが、私は今までできるだけ直接入力するように心がけていました。 くだらい理由ですが、 タイピ…

夕食食材キットの宅配サービス

帰宅してからの大仕事。夕食の支度ですね…。( ;∀;) 献立を考えるのも、買い物するのも、作るのも、どれも日々のこととなると負担が大きいです。 最近、共働き世帯の増加とともに夕食食材キット宅配サービスの利用率が増えているそうです。 我が家も利用し…

寝る親は起こされる

週末に、こどもと昼寝をしていた時のこと。 先に、こどもが起きたっぽいことには気づいたけれど、 もう少し寝たいな〜 と、少したぬき寝入りを決め込む私( ̄▽ ̄;) 少し、もぞもぞしていたかと思ったのも束の間。 寝る時にメガネを壊されないように、こどもが…

女性の労働力人口増加

本日の新聞で 「M字カーブ「谷」緩やかに 30~40代女性の離職歯止め」 の記事が掲載されていました。 M字カーブとは、 女性の人口に占める労働力人口(日本の15歳以上の人口のうち、働いている人と現在は働いていないが仕事を探している人(失業者)の合計…

時短でも年金額を減らさないための手続き

今日のYahoo!ニュースに,「育児休業の養育特例」の記事がありました。 育休後は,時短勤務されている方は多いと思います。時短勤務になると,育休前に比べ必然的にお給料が下がってしまうかと思います。 私たちは普段,お給料から「社会保険料」が天引きさ…

心やむイクメン増加中

一昨日の新聞に、 「父・夫・部長、全部やらなきゃ… 心病むイクメン増加中」 という記事がありました。 最近は、マタニティブルーならぬ、 「パタニティブルー」 という、言葉もあるそうで、疲弊するイクメンが増加中なんだとか…。(・Д・) ちょうど働き世代…

ママのトイレ事情

先日、ネットのニュースで、ママのトイレ事情について取り上げられていました。 こどもの後追いなどで、ママはトイレでゆっくりできない! というもの。 必然的に、痔や便秘などトラブルがあるママが多いそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。 そうそう!! 私も、トイレぐ…

幼稚園の2歳児受け入れ

ニュース見ました⁇(´⊙ω⊙`) 待機児童の解消に向けて、文部科学省が来年度から幼稚園での2歳の受け入れについて調査、研究を始めるそうです。 実は、2歳の待機児童って、とても多いんですよね…(>_<) 例えば公務員の方は、制度上は3歳になるまで育休を取得でき…

家計簿

まず、私は家計簿をつけるのが苦手なタイプです。(; ̄ェ ̄) 結婚前は、家計簿で管理するというより、事前に予算を立てて予算どおりに1月過ごすスタイルでやっていました。 1人なので、予定外の出費もそんなに多くなかったというか、抑えることができまし…

赤ちゃんのあせも予防

秋らしくなってきたかと思ったのもつかの間。 また、猛烈な暑さ復活です…( ̄▽ ̄;) こう暑いと、あせもが心配。 私は、こどものあせも予防に、アロマで使われる「ホワイトクレイ」を使っています。 アロマフランス クレイ ホワイトカオリン 100g 出版社/メー…

マグ洗浄の救世主

こんにちは。 東京は、週末に「秋」の空気を感じるようになりました。 ドリカムの歌にも なぜ秋はいつも こんなに突然 「ストン」 とやって来る という一節がありますが、本当に秋だけは「ストン」を感じるような気がします(о´∀`о) ところで、数日前に気がつ…

通勤着の制服化

東京、暑いですね…( ̄◇ ̄;) 東京に限らないと思いますが、8月も終わりかけにも関わらず、今になって猛暑になってきました。 ところで、翌日着る洋服は当日決める派ですか? それとも前日決める派ですか? 私は、以前は当日決める派でした。 朝の天気予報を見…

写真館での撮影

こどもを連れて、初めて写真館に写真を撮りに行ってきました♪ 最近、一歳になったのでその記念です。 写真館は、以前から気になっていた「たまひよの写真スタジオ」にお世話になりました。 「自然光」での撮影というのに惹かれました。 絶賛、人見知り中のム…

浴室の掃除

昨日は、浴室のカビ取りをしました。 毎日気をつけて掃除して、換気も24時間行っても、じんわりカビが発生してしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 特にゴムパッキンのカビは手強いですね…。 一度で落としきれなかったため、カビ取り剤をスプレーした後にラップをして放置…

離乳食ストックづくり

我が家のムスメはもうすぐ一歳ですが、まだ幼児食には移行できずに、もう少し離乳食が続きそうです…(^^; 離乳食は、平日に色々準備するのは大変なので、私は週末に材料だけストックづくりします。 例えば、キャベツ、人参、玉ねぎ、ササミを煮込んで冷凍しま…

まつげパーマ

昨日は、まつげパーマに行ってきました。 3ヶ月に一度のペースで通っています。 頑固な逆さまつげのために、ビューラーでカールしたくらいでは一日もたないので、大変助かっています。 元々は、美容部員をやっている友人がやっていたことがきっかけでした。 …

ブログ始めました!

今年の4月に仕事に復帰した、一歳児を育てる新米ママです。 毎日、バタバタしながら何とか過ごしています…。 仕事と家庭をうまく回すTipsや、子育てのこと、日々のあれこれを綴って参ります! 「あー、そうそう!」と共感できたり、何かの参考になれば幸いで…