新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

家計簿

まず、私は家計簿をつけるのが苦手なタイプです。(; ̄ェ ̄)

 

結婚前は、家計簿で管理するというより、事前に予算を立てて予算どおりに1月過ごすスタイルでやっていました。

1人なので、予定外の出費もそんなに多くなかったというか、抑えることができました。

 

結婚後は、1人で行動しないことが予定外の出費に繋がることになり、なかなか予算どおりにともいかず、何となくダラダラになっていました

 

こどもも生まれて、そろそろ真剣に家計簿付けないと!

(家計簿を付けることが目的ではなく、支出を把握するためにまず家計簿を付けたい)

 

育休中、昔ながらのノートタイプでアナログに家計簿をつけたりしましたが、クラウド型家計簿を使ったら、何とか続いていますo(^-^)o

 

有名どころだと、Zaimや、MoneyForwardKakeibon

などがあります。

 

スマホのアプリで、日々のレシートを写真機能で読み取って取り込み、クレジットカードや、電子マネー、銀行口座とも連携取れるように設定ができ、自動で取り込んでくれるので、手間がかからないのがうれしいです(^.^)

 

グラフで支出の状況も把握でき、残金の計算もすぐできます。

 

セキュリティ的にどうなのかなと、なかなか使うことに踏み切れなかったのですが、一度使うと後戻りできません…(*´ω`*)

 

さ、次はこれを活かして、しっかり家計の管理をすることですね…( ̄▽ ̄;)