新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

子連れワーク

この週末、ニュースで子連れで市議会に出席したママさん議員が話題になっていました。

 

現職の市議会議員が7か月になる我が子同伴で出席

手続きを踏んでいなかったとして退場を促され、その後ご友人に預け、40分遅れで議会は開会したとか…。

 

これに関して、世論は真っ二つに割れているそうです。

 

子連れで仕事が許されるなら、

飲食業や金融機関でも子連れ可にして良いのか?

という意見や、

子育てに寛容な社会にすることが少子化対策になる

…など。

 

世の中のママさんの意見の1つには、

会議なんてこどもにはつまらないだろうに」や、

免疫の面で心配

などもありました。

 

私の個人的な感想として、

うーん、ウチは多分無理だな(^^;;

です。

 

一歳過ぎた今ももちろん、7か月当時の我が子を連れて、電車に短区間乗るのも苦労したのに、到底仕事している間、静かにしているなんて無理無理‼︎

 

今でも、食事ですらゆっくり取れないのに、仕事なんてね…( ;∀;)

 

おとなしいお子さんもいるのかもしれませんが、ウチの子の場合は到底ムリと思いました。

 

今も、幸いにして保育園に預けて仕事をさせてもらっている立場ですが、仕事中に仕事のことだけを考えられるのは、効率の面でもとてもありがたいと思っています。

 

子連れ出勤に賛成か、反対か、の前に

実現できるご家庭はすごい‼︎

と素直に思った一件でした。