新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

こどもと虫歯のはなし

春らしい日が増えてきました(╹◡╹)

写真は大寒桜↓↓

f:id:wlbmam:20180313174934j:image

別れと出会いの季節とは言いますが、その季節独特の雰囲気にワクワクします♪

 

 

ところで私、歯の手入れには気を使っているつもりですが、虫歯も多かったです…(^^;)

 

こどもの虫歯菌は、周りの大人からうつるなんて、よく耳にしますよね。

 

私も、自分のこどもには絶対にうつさないぞ!!

という意気込みで当初はいました。当初はね…

 

口移しをしないとか、スプーンなど共有しないとか、はじめはすごく神経質になっていました。

 

ですが、こどもの行きつけの歯科医院の衛生士さんのお話では、歯磨きを気をつけたり手入れをしっかりするだけで、大人になっても虫歯ゼロは可能なんですって。

 

そして一言

まー、どんなに親が頑張ったって、この先こどもは親が食べてるものを食べたがるし、自分が食べてるものや自分の手を親の口に突っ込んでくるから、親の虫歯菌をうつさないように気をつけても無理!!

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

虫歯菌をうつさないことに神経質にならなくても、適切な手入れをすれば虫歯にならないそうで、現に衛生士さんのお子さん2人、もう大人なのだそうですが虫歯はないそうです。

 

そうなんだよな…

ちょっと目を離した隙に私の箸を舐めてたりするので、そもそも「虫歯菌はうつさない」目標は諦めることにしました。

 

その代わり、適切なお手入れをしっかりして、虫歯ゼロを目指したいと思います!

 

育児で一番頑張ったことの成果が、「虫歯ゼロ」だと、その衛生士さんはおっしゃっていました。

(子育ての中で唯一、「よくがんばった」と自分を褒めたいところ)

 

私も普段から、家事やこどものお世話が手抜きになりやすいので、せめて虫歯ゼロをこどもにプレゼントしたいです

(o^^o)