新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

心やむイクメン増加中

一昨日の新聞に、

「父・夫・部長、全部やらなきゃ… 心病むイクメン増加中」

という記事がありました。

 

最近は、マタニティブルーならぬ、

「パタニティブルー」

という、言葉もあるそうで、疲弊するイクメンが増加中なんだとか…。(・Д・)

 

ちょうど働き世代が、子育て世代ということもあり、会社では管理職やりつつ家庭では絶賛子育て中ということは珍しくありません。

 

職場では管理職として全うし、仕事が終わって帰宅すれば休む間も無く家事を分担し、と逃げ場がない毎日でメンタルを病んでしまうパパが増加中なのだそうです。

 

なるほど。

 

私は、ワークライフバランスの視点で、仕事と家庭と両方あるからうまくいく、と思っていたのですが、場合によっては

逃げ場がなくなる

ということなのですね。

 

仕事をしている時は、「家庭、家族のために」と頑張れて、家庭の時間は「仕事で気持ちを切り替えよう」と思うことで、どちらにも追い詰められなくてgood!と思っていました。

 

確かに、子育てしながら仕事も全力で…というのは大変です。

平日、自分の時間なんて持てません( ;∀;)

 

どちらにも追い詰められてしまう場合は、家族に相談しながら週末に自分の時間を持つのも良いかもしれません。

 

 

仕事も家庭もうまくいくパパ、ママが1人でも多い世の中になりますように。