新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

幼稚園の2歳児受け入れ

ニュース見ました⁇(´⊙ω⊙`)

 

待機児童の解消に向けて、文部科学省が来年度から幼稚園での2歳の受け入れについて調査、研究を始めるそうです。

 

実は、2歳の待機児童って、とても多いんですよね…(>_<)

 

例えば公務員の方は、制度上は3歳になるまで育休を取得できますが、保育園の入所はたいてい4月なので、満3歳になる前の4月、つまり2歳での入園を目指すことになってしまうんですよね…( ̄▽ ̄;)

 

初めて公務員の育休三年の話を聞いた時は、

すごい‼︎これで待機児童問題なんて気にしなくていいんだ。

と、誤解していましたが、実はそんな落とし穴があったんです。

(最近は、民間企業の従業員も育休が延長される動きがありますが)

 

本当育休4年、または年度の途中でも入園しやすい環境だとGOODd( ̄  ̄)

なんですよね。

 

で、今回のニュースですが、一般的に3歳から入園する幼稚園は比較的空いていて、3歳未満が集まる保育園が不足している都心部

そこを、2歳から幼稚園でも受け入れ可能にすれば、待機児童減少に期待できますね。

 

そもそも、保育園と幼稚園では、先生の免許も違い、存在意義も違っています。

教育する場所なのか、保育する場所なのか…

なので、調査・研究を行うのでしょうね。

 

うまくいくことを期待しています(°▽°)