新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

入力時間の短縮

育休から復職後、限られた時間内で効率良く仕事をするために始めた地味な仕掛け…

 

パソコンの単語入力

です。

 

基本中の基本過ぎて、何を今さら…

と言われそうですが、私は今までできるだけ直接入力するように心がけていました。

 

くだらい理由ですが、

タイピングの練習

とか、

頭の体操

とかです。

 

あとは、時間があればできるだけ、その時の自分の言葉で伝えたいと思っていました。

特にお客さん宛のメールなどは、同じ表現ばかりだとコピペの手抜きと思われるのではないかと思っていたからです。(◞‸◟)

 

でも今は、そんなことも言っていられず、毎日バンバン色々な単語や定型文を登録しています。

 

以前にいた先輩が、「メアドをできるだけ毎回手入力するようにしている」と言っていました。

アドレス帳があるのになぜ??

と、思いますよね…(^^;;

しかもその先輩、SEなんですよ。

 

でも理由はあって、何かアドレス帳が使えない事態になったときに、自分の記憶でメールを送れるから

とのこと。

 

なるほどなー

と思いましたよ。

 

実際に、緊急事態でそれが役に立った場面に遭遇して、こういうアナログな作業も大切なんだなと思いました。

 

また、メアドではないにしても、お客さんのお名前とか、会社名とか、できるだけ手入力して頭にインプットするのは大切だと思います。

 

と、逆の手入力の良さの話になってしまいましたが、今は英単語や挨拶文を中心に単語登録しています。

 

特に英単語は、スペルミスがなくてなって良いですね。

逆に言えば、頭が衰えて英単語が書けなくなる恐れありΣ(・□・;)

 

でも、時短にはつながるので、時間制約のあるうちはこの方向性で行ってみます!