新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

ヤケドの手当て

こんにちは。

朝晩の気温差が激しく、着るものに悩む毎日になってきました…(^^;;

 

先日、しくじりを犯しまして、腕の内側をヤケドしてしまいました(>_<)

電子レンジで温めたものを取り出す際に、熱くなった水分が手の内側に垂れてしまって、さあ大変!!

 

すぐ冷やしたのですが、珍しく重症なヤケドになってしまいました。

 

そこで、ヤケドに効果があるというラベンダーオイルを付けてみることに。

 

ラベンダーオイルは、数少ない肌に直接つけることができる精油で、ヤケドのほかにも殺菌効果や、傷の手当てなどに使用できます。

 

オイルの状態だと、垂れてしまったりハラハラするので、ワセリンに精油を混ぜて塗り続けました。

 

二週間ほど経ちましたが、当初の状態を考えるときれいに治ってきました。

もう少し続けてみます。

 

ワセリンにラベンダーオイルを垂らしたものを毎朝鼻に塗ることで、冬場の風邪などの予防に役立つと聞いたこともありす。

 

ラベンダーは、救急箱に1つ入れていると便利などとよく言われますが、そのくらい重宝できる存在です。

 

香りも好きですけど、お手当にも活躍するとは、なかなか頼もしいです(o^^o)