新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

洗濯乾燥機

かなり久しぶりな更新になってしまいました。。。

反省っ。

すみません。

 

書きたいことはたくさんあったのですが、ついつい…。

マイペースに続けます。

よろしくお願いいたします!

 

さて、私がワーママになる際に、買って良かった!

と思うの家電の一つが洗濯乾燥機です。

 

ビビりな私は、

「乾燥機って目が飛び出るほど電気代かかるんじゃないの??」

と、ずっと思っていました。

 

ですが、一度使ってみたら洗濯物を干す手間が省けて本当にラクちん!!

もう止められません。。。

 

はじめは平日だけ使って、週末は自力でベランダに干していたのですが、あまりに便利過ぎて今や毎日稼働中です。

 

電気代も、最近の機種はそんなにべらぼうにかかるわけでもないようです

ホッ。

 

ただし、調子にに乗り過ぎて、うっかり縮んでしまう洋服もあるのですよ。。。

 

こども保育園用のズボンがそうでした。

お便りに

「脱ぎ着のしやすい、ゆったりめの洋服を着せてください」

と、書かれてしまって間違いなくウチのことだわ…

なんて反省です。

 

ですよね、ですよね。

着替えするのに大変ですよね。先生すみませんでした。。。

 

でも、洋服自体はまだまだ丈夫な状態だったため、ネットを参考に縮みなおしにチャレンジです!!

 

手順は、

①洗面台などにぬるま湯をためる

②「ジメチコン」という成分が入った髪のコンディショナーお湯に溶かす

③洋服を投入

④30分待つ

 

あとはきれいにすすいで伸ばすように干して終了!

 

元のサイズに戻りました(*^。^*)

助かった。。。

 

どうやら「ジメコン」に「離す」性質があるようで、きっちきっちにくっついてしまった繊維を離してくれるようです。

 

何とか復活です。

 

でも、また忘れてついうっかり乾燥機にかけてしまうんだよな…。

(遠い目)