新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

離乳食ストックづくり

我が家のムスメはもうすぐ一歳ですが、まだ幼児食には移行できずに、もう少し離乳食が続きそうです…(^^;

 

離乳食は、平日に色々準備するのは大変なので、私は週末に材料だけストックづくりします。

 

例えば、キャベツ、人参、玉ねぎ、ササミを煮込んで冷凍します。

 

材料も、切ってから煮込むのは手間がかかるので、鍋に入る程度(玉ねぎなら半分に)にざっくり切って、煮込んだ後に、細かく切っています。

 煮込んだ後に切る方が、柔らかい分、切る時間が短縮できてオススメです(^^)

 

鍋に材料入れて火をかけてしばらく放置して、あとは切るだけなので、ズボラな私でも続いています(笑)

 冷凍は、それぞれを別々にしてもOKですし、バラバラにしても使い勝手が良いです。

 

あとは、使うときに必要なものをレンジするだけ!

 

スープにしたり、うどんの具にしたり、色々使えます。

 また、煮込んだ汁はダシも出ているので、製氷皿で凍らせるのもオススメです♪

 

ウチのムスメは、ベビーフードはあまり食べてくれないので、これらのストックに頼りきりです。

 

さて、この週末もストック作りに励みます(o^^o)