新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

柔軟な働き方

またまた更新空いてしまいました…(^^;;

 

実は、先月頃から少しずつフルタイム勤務にしておりまして、

平日はパツパツ、休日は翌週に備えた色々な準備に明け暮れています(´;Д;`)

 

少しずつフルタイム

という、フワッとした書き方をしたのは、実は勤務先は割と柔軟に働くことができる制度になっていまして、きっかり『時短勤務』というものがあるわけではなく、子育て中の従業員はフレックスタイムが適用されています。

 

少し残れそうな日は残って仕事ができ、また早めに切り上げたい日は切り上げて、1ヶ月の間で清算した時に所定労働時間から引いたり、足したり…という対応になっています。

 

会社によっては、一旦時短勤務にするとその時間しか就業できないところも多いと思います。

 

その点私の勤務先は、その日の業務量や、家族の協力状況に応じて就業時間を調整することができるので助かっています。

 

また、子育て世代にうれしい仕組みとしては、データレスパソコンが支給されていることです。

(パソコンの中身は空っぽで、全ての情報は会社のサーバーにあり、ネットで接続してどこでも同じ作業が可能)

 

理論上はどこでも仕事ができます

 

なので、仮にこどもが体調を崩して保育園に登園できなくても、自宅で仕事をしながら看病できる、という具合です。

 

ただ、実際は保育園を休んでいても、こどもは大抵元気ですので、子守しながらずっと仕事…

というわけには、なかなかいきませんね(^^;;

 

ま、お昼寝している隙に、サラッとやる感じです。

 

おかげで、毎日パソコンを持ち歩いているので、さらにこどもを抱っこはキツイですが、突然休むことになった時の安心感は違います

 

少しずつ、色々な方法で、柔軟な働き方ができる企業や環境は増えていると思いますが、もっともっと広がっていくと良いですね

(o^^o)