新米ワーママチャレンジDAYS

2017年4月に仕事復帰をした新米ワーママの日々を綴っています

仕事が気分転換??

三連休、台風が見事に日本列島を横断しました。

九州、四国、本州、北海道、と上陸したのは気象観測史上初だったそうです

(´⊙ω⊙`)

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

最近職場で

ストレスチェック

を受けました。

 

二年ほど前から、50人以上の労働者がいる事業所で義務になりましたので、会社にお勤めの方は受けている人が多いのではないでしょうか。

 

アンケートに答えて、心理的な負荷を調べ、メンタルヘルス不調をいち早く見つけることが期待されています。

 

で、今年の分を最近受けたのですが、正解が何かわならなくて迷うものもありました。

いや、テストではないので、そもそも正解とかはないのですが…(^^;;)

 

例えば

一生懸命働かなくてはならない

の質問に、

  • そうだ
  • まあそうだ
  • ややちがう
  • ちがう

の、どれに回答しようか悩む…( ;∀;)

 

社会人としての意識?

とか、

自分の生活の事情で?

とか、色々な考えが浮かんできてしまいます(^^;;

 

同じように、

仕事中はずっと仕事のことを考えなけれならない

に、対しても同様に悩む。。。

 

ま、ストレスチェックなので、「ずっと仕事のことを考えないといけない」に、「その通り」と答えるとストレス負荷が高くなる、つまり社会人の心がけとしては仕事中に仕事のことを考えるのは立派なことだけれど、休憩してリフレッシュしないとメンタルヘルス不調のリスクが高くなるよ〜、と言いたいのだと思います。

 

でも、ここを「ちがう」に回答すると社会人としての意識が低いかな…とか、余計なことを考えてしまう自分がいまして(笑)

 

その話の延長で、職場の先輩ワーママが

仕事が気分転換だから仕事でストレスなんて最近感じない

という名言をされていまして…。

 

私も復帰する際に、

仕事が気分転換になるよー

と、この先輩に言われたんです。

 

その時は、仕事していると在宅時間に目一杯家事やることにならないといけないし、プラス仕事も!?

という感じでしたが、復帰してから数ヶ月。

この言葉の意味をよく実感しています。

 

忙しいのは本当に大変ですけど、

仕事の時間は仕事のことを考えられることが、良い気分転換になっています。

 

幸いにも、保育園に入れて頂くことができてのおかげですが…。

 

日々、保育園に感謝です。

そして、時間に制約があっても自分を必要としてくれる職場にも感謝です!